ブログ10年たちました

6月 16 2021 Published by under 未分類

このブログをはじめて10年が過ぎたことを最近気づきました。
技術ブログの方は頻繁に更新するのにくらべて、ポータルとなるこのブログはなかなか更新することが少ないため忘れていました。

この一年、新型コロナウィルスが、たくさんの方の仕事や生活に影響を与えた思います。私もテレワークの日々が続きこれまでと違ったスタイルで仕事にかかわりました。このIT業界全体においても大きな変化があったのではないでしょうか。

10年前このブログの”contact”ページに、「東京のど真ん中でも山の中でも同じ仕事ができることを夢見ている」というコメントを書きました。今コロナを契機にまさにこのような時代になってきました。
さらに最近はこの次の展開についても考えるようになってきました。
それはテレワークが当たり前になると、エリアに関係なく人材が流動化することです。つまり仕事の争奪戦も全国規模、もしかしたら国境も超えるようになっていくかもしれません。
仕事もAIやロボットなどの比重が高まることを予想されます。

しかしまだまだ必要とされる業種ということをありがたく思いつつ、役に立てる存在になっていきたいと思います。

Comments are off for this post